最初のページへ戻る 御由緒の御紹介 御祈祷の御案内 境内の御案内 四季を彩る香取神宮をお楽しみください
神前結婚式のご案内 宝物と文化財の御紹介 崇敬会の御案内 文化・社会教育について 所在地図・駐車場など交通の御案内
表紙 >最近の予定
今月の予定
       
  現在のページです 香取神宮年間祭事の日程 香取神宮便り 平成27年秋冬  
 
大祓 12月31日 午後3時まで受け付けます

 

半年間の罪けがれをお祓いする大祓の茅の輪が境内に設置されております。
知らず識らずに犯した罪やけがれを祓い清めて、すがすがしい新年をお迎えしましょう。
拝殿前に、受付が設けられますので、紙の人形で体をぬぐい息を吹きかけて、罪穢れを着せます。
紙の人形は、大晦日に斎行される大祓で皆様に代わって浄められます。


大祓初穂料は500円をお納めください。茅の輪守りをお分け致します。

 
お問合せ

サイトマップ
新春特別祈祷のご案内

 

大晦日の午後11時半頃より、元旦祈祷の受付を開始します。
その後、夕方6時頃まで新春特別祈祷をご奉仕を致します。
初穂料は、5千円から申し受けます。三が日のご祈祷には、福を「めしとる」との縁起があるしゃもじをお分けします。
会社関係のご祈祷は、一万円の初穂料から木札をお分けします。

2日以降のご祈祷は、午前8時から午後5時までの受付となります。
最近の傾向として、午前中早い時間が比較的に空いております。

 

星鎮祭 1月16日 午前10時
   

 

弓道場に設けられた大星的を射ぬき、邪気を祓う祭事です。星の運行を乱し、世の混乱を起こす「アメノカカセオ」という神を、
香取の神が弓で射落とし、星塚に鎮めたとする神事です。弓道場の矢道に大星的を設置し、4名の射士が射ぬきます。
その後、竹の串を塚に見立てた小さな砂山に刺して、星の神を鎮めます。
どなたでも見学が出来ますが、神事ですので、静粛に拝観願います。

 
           
表紙御由緒御祈祷案内境内案内四季を彩る香取神宮神前結婚式案内宝物・文化財崇敬会案内文化・社会教育交通案内

 ◆当サイトで使用している文章、図・ビジュアル等(一部表現を除く)の無断使用を禁止致します。著作権は香取神宮とet-workshopに属します。
 ◆ページデザインを保つ為には文字サイズを"中"でご覧頂く事をお勧め致します。
 Copyright (C) 2004-2015 Katori-Jingu&et-woekshop. All Rights Reserved.